スポンサーサイト


鏡開き

 1月 11日(水) 晴れ
 今日は「鏡開き」の日です。 
 事務所でも、鏡餅を飾っていましたので
 今日は事務所でも、おぜんざいを炊きました。
 やっぱり、季節の行事でもありますが、
 スタッフの健康と作業での無事を願って
 作りました。
 みなさんもおぜんざい頂きましたか??

今日は何の日:「鏡開き」
      正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、
      一家の円満を願う行事。
      武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは
      切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。
      また、「切る」という言葉をさけて、
      「開く」という縁起の良い言葉を使っている。
      地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もある。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hipark

Author:hipark
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
