

穏やか?

 1月 27日(金)晴れ
 今日は風もそんなに強くなく、
 日差しがあると、ここ数日の寒さを思うと
 穏やかな一日でした。
 急に寒くなったから寒さを感じますが
 多分例年並なのでしょうねぇ。
 バケツに氷が張っていたり、霜柱があったりと
 自然な冬の光景ですが、暖かい日が続くと
 いつもの冬の光景でも寒さがこたえます。
 私物のウメの盆栽はやっと室内で花がほころび
 始めました。
 今年は少し遅いように思いますが。。。。。
 2月になると梅林もにぎわうのでしょうねぇ。

今日は何の日:「国旗制定記念日」
     1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、
     国旗のデザインや規格が定められた。
     それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。
     当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に
     横の長さの100分の1ずれた位置とされていたが、現在は、1999年8月13日に
     公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は
     縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hipark

Author:hipark
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
