

やっぱり・・・・

 2月 3日(金) 曇りのち晴れ
 昨日の寒波で影響で今朝はやっぱり
 バケツの中の水は凍っていました。
 事務所前の車止めを凍ってしまい。。。。
 湯沸しお湯をかけてとかしました。
 屋外の水道は勿論、凍って使えませんでした。
 でも、今日は風がなかったので昨日ほど
 寒さを感じなかったことは少し嬉しく思いました。
 今週末は少し暖かくなるみたいですが
 また来週、寒い日があるみたいです。
 みなさん、くれぐれもインフルエンザやカゼなど
 お召しにならないように注意してくださいねぇ。

今日は何の日:「節分[せつぶん],鬼遣い[おにやらい]」
      本来は各季節の始りの日(立春・立夏・立秋・立冬)の
      前日のことであるが、現在では春の節分だけが行われている。
      季節の代り目には邪気が生じると考えられており、それを追い払う為、
      この日の夕暮れ、柊[ひいらぎ]の枝に鰯の頭を刺したものを
      戸口に立てておいたり、炒った大豆を蒔いて歳の数だけ食べたりする習慣がある。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hipark

Author:hipark
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
